OPERATION

オペレーション事業

3PL、請負、スタッフ派遣などを通じて
お客様のサプライチェーン管理をサポート

当社の中核事業である「オペレーション事業」では、物流(ロジスティクス)センターをはじめ、生産拠点(工場)や販売拠点などで発生する各種オペレーション業務を代行する機能を提供しています。少子高齢化などを背景に労働力不足が深刻化する中、お客様は当社にオペレーション業務をアウトソーシング(外部委託)することで、安定的なマンパワーの確保や円滑なサプライチェーンの展開、物流コスト削減などを実現できます。
オペレーション事業のサービスメニューは、主に「3PLサービス」「請負サービス」「スタッフ派遣サービス」で構成されています。
このうち、3PLサービスでは、物流センターにおける入荷から出荷に至るまでの作業プロセス全体を、当社が包括的に管理する実務機能のほか、拠点配置プランの提案、庫内オペレーションの設計、マテハン機器の選定といった業務をサポートするコンサルティング機能も提供しています。また、物流センターの運営のみならず、出荷後の配送業務までを含めた一括アウトソーシングにも対応できます。
請負サービスでは、例えば、工場での出荷前検品業務、物流センターでの入荷業務やピッキング業務といった具合に、お客様は様々な作業プロセスにおいて必要となる業務を、部分的に切り出すかたちで当社に委託することが可能です。当社の責任・管理の下、作業ノウハウが豊富なスタッフたちがお客様に代わって日々の業務を遂行します。
3PLサービスおよび請負サービスでは、世界最大手のネット通販会社をはじめとするEC関連企業を中心に、日雑卸、アパレル、コンビニエンスストアなど多種多様な業種・業態のお客様を対象にした業務受託実績を有しています。様々なアイテムについての庫内オペレーション業務の経験を活かすかたちで、個々のお客様ニーズにお応えしていきます。
スタッフ派遣は、お客様の業務量などに合わせて、当社スタッフを供給するサービスです。必要な人員を必要なタイミングで確保できるため、作業量の季節波動の調整などに効果的です。大手ネット通販会社などの物流現場で経験や実績を積んだ作業ノウハウの豊富なスタッフが多数在籍していることが、当社の最大の強みです。
当社の「オペレーション事業」の取り組み事例は以下のページよりご覧いただけます。